« 8月の季節のスケッチです! | トップページ | 今日はお鍋にしてみました »

2008年9月16日 (火)

ヒガンバナが咲き始めました

 9月中旬(9/15)の小石川植物園、ヒガンバナが咲き始めました。ちょうど秋の彼岸の時期に、園内の随所で燃える炎のように美しくヒガンバナ(彼岸花;曼珠沙華の別名)が満開になって咲き出しますので、少しだけ早めでした。妖しく美しく咲くヒガンバナは昔から墓地に植えられ、本当に故人を弔っているような感じがします。
 
ヒガンバナ(彼岸花;曼珠沙華の別名)

|

« 8月の季節のスケッチです! | トップページ | 今日はお鍋にしてみました »

季節・風景・植物」カテゴリの記事

コメント

とてもきれいな彼岸花ですねhappy01
7つの小さな花が集まって1つの大きなお花のようになり、とても存在感がありますが、なぜか切ない雰囲気も漂わせていますよね。
来週には満開の彼岸花を楽しめそうですので、小石川植物園にぜひ遊びに行きたいと思います!

投稿: ケイマSです | 2008年9月16日 (火) 23時42分

とても良く撮れていますね☆今回は、つぼみ状態の彼岸花を初めて見ることが出来ました。すごく興味深かったです。
「成仏の階段彩る彼岸花亡き祖父想い心安らぐ」という句を思い出します。

投稿: ケイマY | 2008年9月16日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の季節のスケッチです! | トップページ | 今日はお鍋にしてみました »