« ムクゲ(木槿)は落ち着いて優雅に咲く夏の花木 | トップページ | 8月の炎暑の夏空にサルスベリが咲き始めました »

2009年7月25日 (土)

今年もあこがれの紅花に出会えました 

 先日、郷里の山形に家族と一緒に出かけてきました。あいにくの雨模様でしたが、雨の合間に今年も紅花に出会うことが出来ました。花期も終わりの時期でしたので心配したのですが、広大な紅花畑の中で僅かながら点々と残っていました。この場所は最上川流域沿いの河北町です。次回は7月上旬の満開時に訪れてみたいと思います。



 河北町に隣接する私の故郷東根市はくだもの里で、ラフランスの青い実が目立ち始めました。ラフランスは洋梨の一種で秋になると、形はゴツゴツしていますが本当にジューシーな味が楽しめます。

|

« ムクゲ(木槿)は落ち着いて優雅に咲く夏の花木 | トップページ | 8月の炎暑の夏空にサルスベリが咲き始めました »

季節・風景・植物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

郷里・同窓会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518852/45763007

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあこがれの紅花に出会えました :

« ムクゲ(木槿)は落ち着いて優雅に咲く夏の花木 | トップページ | 8月の炎暑の夏空にサルスベリが咲き始めました »