« 今年もあこがれの紅花に出会えました  | トップページ | 曼珠沙華が咲く9月に入りました »

2009年8月 9日 (日)

8月の炎暑の夏空にサルスベリが咲き始めました

 8月の小石川植物園に、夏の花木サルスベリ(百日紅;ミソハギ科)の真紅の花が鮮やかに咲き始めました。


 今年の夏の天候は、小笠原高気圧が弱いため日本全体で不安定な状況が続いています。東京でも同様で雨も多く炎暑の陽光が少ないためか、サルスベリの開花は遅れて立秋になってからになりました。サルスベリには、本来は暑い夏空が似合うのですが。白い花のサルスベリもあります。


 園内ではサルスベリの他にも、フヨウ(芙蓉)の淡いピンクの花が咲いていました。優雅でしっとりとした感じで、ひととき暑さを忘れさせてくれます。ハイビスカスやムクゲと同じアオイ科の仲間です。




|

« 今年もあこがれの紅花に出会えました  | トップページ | 曼珠沙華が咲く9月に入りました »

季節・風景・植物」カテゴリの記事

コメント

さるすべりに芙蓉とくればもう夏ですね。今年は天気が不安定なので、週末に晴れていないとみれませんが、是非見てみたいです。
先日NYに旅行してきましたが、やはり日本の自然の美しさには心を癒されます。

投稿: やその | 2009年8月11日 (火) 14時05分

 やそのさん、いつもコメント有り難うございます。旧東京医学校の赤い建物の前のサルスベリは見応えがあります。猛暑の青空の下で真紅色の花がたわわに咲く風景を今年もみたいですね。NYの写真もご紹介下さい。

投稿: KEIMA | 2009年8月13日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518852/45884438

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の炎暑の夏空にサルスベリが咲き始めました:

« 今年もあこがれの紅花に出会えました  | トップページ | 曼珠沙華が咲く9月に入りました »